堅苦しい求人案内を払拭!カジュアルな求人チラシ作り

堅苦しい求人案内を払拭!カジュアルな求人チラシ作り

食事サービス・外食産業の企業様より大学生向けの求人案内チラシを作成したいのだが、なるべく女性の方からの問い合わせが欲しいとの依頼がありました。

 要望 

・全体的に雰囲気は柔らかく、カジュアルに作成してほしい。
・何の業種か一目見て分かるようにしたい。
・労働環境を盛り込んでほしい

実際に働いている方に協力してもらい、職場の実際の様子を明確に見せて、働きやすい環境ということをアピールするようにしました。

  提案 
・ベースの色はピンクを選択し、明るく作成。
・イラストやアイコンを食関連のモノにすることでアピール
・実際の働いている写真を入れることで、説得力を出す。

近隣の大学などから問い合わせが多く、新卒採用での申込が増えました。
さらに現在育児の為、仕事をお休みしている主婦などの方から、チラシに掲載してありました“時短勤務”などの仕事スタイルもあることを知り、そちらからのお問い合わせもありました。

ターゲットを明確に

闇雲にチラシを作成すると、無駄な校正や打合せ等で余計な手間が増えてしまいます。
事前にターゲットを明確にすることで目的に沿ったチラシ作成が行なえます。

配布までトータルで提案

チラシを作成して終わりではありません。その後の配布箇所・枚数等、最大限反響が出ることを検討し、配布方法も弊社は最適なご提案を致します。


求人チラシの大事な所はいかに企業やお店の良さ・環境が伝わるかだと思います。
『この企業・お店で働いてみたい!』そう思わせる求人チラシが必要です。